ようこそ!
鹿児島を中心とした活動をしているITコンシェルジュ(要は何でも屋だったりします)のBlogです!ITコンシェルジュの日常や思っていること等を中心に、地域情報や気になる商品等思い付くままドンドンアップする予定です。
人との繋がりを大切にし、鹿児島という地域と一緒に生きて行きたいと願っています。
そのおかげで、多くの方と知り合うことが出来、また色々な方々に助けられたり、刺激を受けながら日々精進しています。
ITコンシェルジュの日常や思いを見て、ITコンシェルジュに興味をお持ちいただければ幸いです♪「IT」とは付いていますが、皆様のお役に立ちたいという思いは常に持っていますので、どんなことでも構いませんから、一度、あなたの思いや悩みを私にぶつけて見ませんか?貧乏なのでお金の相談はお受けかねますがw
ご相談方法については、IT関連を中心とした内容をアップしている別ブログ(直接電話でご相談をご希望の場合は、こちらのブログに記載があります。)からでも、画面内の「オーナーへメッセージ」からでも、下記Skypeボタン(設定は通話ではなく、チャットになっております。)からでも構いません。お気軽にお問い合わせ下さい♪
Skypeでアクセス♪
2009年06月22日
仕事って難しい(笑)
仕事としてITコンシェルジュという生き方を選択しているけれど、時々、悩むとこもある・・・
IT関連の仕事は、その殆どがスキルに対する対価になるのだが、この対価が難しい。通常の人が知らないこと、判り辛いことを代行することで対価を得るのだが、知れば知るほど、その対価設定が難しいのだ(笑)
この世界では、知っているかどうか・経験があるかどうかが大きくものをいうことが多い。人によって能力に違いがある以上、ある人が数時間かかってやっと解決できたことをベテランが十数分で解決することも珍しくない。また、意外と知らない方が多いが、IT関連の技術者には得意分野・不得意分野が存在するのが通常だ。
今日も一件、無線LANが使えなくなったと連絡を受けて訪問したお宅があるのだが、結果的には誤作動だったのでものの10分もかからなかった。経験をしていればこんなことも珍しくないのだ。逆にネットワーク関連の経験に疎いものだったら、繋がるようになるまでに何時間もかかったかもしれない。
こんなときが困るのだ。自分にとってはまさに「片手間」で終わってしまう作業に対してどのくらいの請求をするべきなのかが・・・。
今回は色々とお世話になっている方の案件だったので、無償で済ませてしまった。企業に勤めていたときはそれなりに頂いてはいても、個人となるとどうしても「情」が絡む。
それでも、それでよいとも思うのだ。サービス業だからこそ、己のスキルに合わせて、無償奉仕がいずれもっと大きくなって帰ってくることもあるのだから(笑)
生活は正直厳しいが、そういうある意味余計な「余裕」をまだ持てている自分が誇らしくも思う(笑)
まあ、お人好しなだけなのかも知れないが・・・今は良しとしておこう(笑)
IT関連の仕事は、その殆どがスキルに対する対価になるのだが、この対価が難しい。通常の人が知らないこと、判り辛いことを代行することで対価を得るのだが、知れば知るほど、その対価設定が難しいのだ(笑)
この世界では、知っているかどうか・経験があるかどうかが大きくものをいうことが多い。人によって能力に違いがある以上、ある人が数時間かかってやっと解決できたことをベテランが十数分で解決することも珍しくない。また、意外と知らない方が多いが、IT関連の技術者には得意分野・不得意分野が存在するのが通常だ。
今日も一件、無線LANが使えなくなったと連絡を受けて訪問したお宅があるのだが、結果的には誤作動だったのでものの10分もかからなかった。経験をしていればこんなことも珍しくないのだ。逆にネットワーク関連の経験に疎いものだったら、繋がるようになるまでに何時間もかかったかもしれない。
こんなときが困るのだ。自分にとってはまさに「片手間」で終わってしまう作業に対してどのくらいの請求をするべきなのかが・・・。
今回は色々とお世話になっている方の案件だったので、無償で済ませてしまった。企業に勤めていたときはそれなりに頂いてはいても、個人となるとどうしても「情」が絡む。
それでも、それでよいとも思うのだ。サービス業だからこそ、己のスキルに合わせて、無償奉仕がいずれもっと大きくなって帰ってくることもあるのだから(笑)
生活は正直厳しいが、そういうある意味余計な「余裕」をまだ持てている自分が誇らしくも思う(笑)
まあ、お人好しなだけなのかも知れないが・・・今は良しとしておこう(笑)
Posted by ITコンシェルジュ at 22:40│Comments(0)
│日記