応援お願い致します! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ 人気ブログランキングへ ブログランキング
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ITコンシェルジュ
ITコンシェルジュ
鹿児島でIT活用を広めるべく奮闘中!

現在は、ITを中心に、仲間と精力的に活動中!どうしても価格的に折り合わないという場合も、個人としてお客様のご予算に合わせて受けてしまうこともありますw

人と話すことが大好きで、世話好き人間!

頼まれたり、相談されたりすると断れず、自分に出来ることなら何でもしてあげたいと思ってしまうお人好し(笑)

好奇心旺盛なほうなので、どんな話題でも話しかけられると喜びます!!

ようこそ!



鹿児島
中心とした活動をしているITコンシェルジュ(要は何でも屋だったりします)のBlogです!ITコンシェルジュの日常や思っていること等を中心に、地域情報気になる商品等思い付くままドンドンアップする予定です。

人との繋がりを大切にし、鹿児島という地域と一緒に生きて行きたいと願っています。
そのおかげで、多くの方と知り合うことが出来、また色々な方々に助けられたり、刺激を受けながら日々精進しています。

ITコンシェルジュの日常や思いを見て、ITコンシェルジュに興味をお持ちいただければ幸いです♪「IT」とは付いていますが、皆様のお役に立ちたいという思いは常に持っていますので、どんなことでも構いませんから、一度、あなたの思いや悩みを私にぶつけて見ませんか?貧乏なのでお金の相談はお受けかねますがw

ご相談方法については、IT関連を中心とした内容をアップしている別ブログ(直接電話でご相談をご希望の場合は、こちらのブログに記載があります。)からでも、画面内の「オーナーへメッセージ」からでも、下記Skypeボタン(設定は通話ではなく、チャットになっております。)からでも構いません。お気軽にお問い合わせ下さい♪

Skypeでアクセス♪
ログイン状態

2009年05月17日

ITコンシェルジュってどんな人?

ネット上で「コンシェルジュ」という言葉が見受けられるようになってきたのは、最近のことであり、「意味が良く判らない」、「どんな事をする人なの?」と思われている方も多いのではないだろうか?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
wikipediaで紹介されている「コンシェルジュ」内容の抜粋

ホテルの宿泊客のあらゆる要望、案内に対応する「総合世話係」「よろず相談承り係」というような職務を担う人の職名として使われている。宿泊客のあらゆる要望に応える事をそのモットーとしていることもあり、「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない」との異名を持つ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

簡単に一言で言うと「何でも屋」さんというのが一番イメージやすいだろうか。

私の場合は基本的にパソコン関連に内容を絞っているので「ITコンシェルジュ」と名乗っている。(パソコン関連で依頼を受けて「No」としか言えないことはないと思うが、それ以外ではできること、できないことがやはり存在するから。もっとも自分にできることなら、ITに限らずお手伝いさせて頂くつもりだ!)

私の業務範囲としては、企業向け若しくは個人向けと区分けしているわけではない。あえて言うなら「個人向け」で仕事として成り立つならとも思う。

今やどんな仕事をするにしても、ほとんどの場合パソコンが全く絡まないということはないだろう。しかしながら、パソコンそのものに「苦手意識」を持っておられる方も多いのではないだろうか?

私はこういう人にパソコンをもっと知って、その利便性を感じ、生活を充実させて頂きたいと考えている。しかし、苦手意識を持つ方がパソコンを楽しみながら活用するにはやはり、「サポート」が必要だ。

不明点を聞けば答えてくれる存在、己が迷ったら相談に乗ってくれる存在、安心して利用できるように応援してくれる存在・・・

そんな存在になりたいと思う。

もちろん、私個人ができることには限界があるし、得手不得手もある。しかし、安心して欲しい。私個人が苦手でも、得意な人間と助け合いながら問題を解決できるからだ。

そう、「コンシェルジュ」というサービスを続けていくには色々な「ネットワーク」が必要なのだ。私のお客様は私だけのサポートしか受けられないということではないのだ。だからこそ、様々なニーズに応えられるという自負もある。

私個人には、まだまだ至らない点もあるだろうが、「困っている人サポートしたい!」という気持ちだけはだれにも負けないつもりだ。

最近は、同じ「ITコンシェルジュ」を名乗る人や、企業のサービスも増えてきた。


皆さんも、パソコン・IT関連でお困りのことや気になることがあれば、「ITコンシェルジュ」に相談してみませんか?




同じカテゴリー(日記)の記事画像
隣町の夏祭り
お仕事繋がりのイラストレーターさん♪
夜間のPA
同じカテゴリー(日記)の記事
 久しぶりの更新 (2019-10-01 21:57)
 隣町の夏祭り (2014-07-26 19:36)
 前向きに考えられるようになるには (2014-07-26 18:16)
 病状の進行?薬の副作用? (2014-07-18 20:59)
 気持ちを切り替えて (2014-07-18 08:04)
 診察の結果は網膜剥離!? (2014-07-16 18:43)

Posted by ITコンシェルジュ at 22:47│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ITコンシェルジュってどんな人?
    コメント(0)